たまりば

  スポーツ スポーツ  調布市 調布市


エルゴラッソの表紙がFC東京!ジャケ買いしましたー


沖縄キャンプ中のFC東京ですが、
サッカー専用新聞のエルゴラッソでは表紙がFC東京!
お昼に寄ったコンビニで速攻で買いました(笑)

エルゴラッソとは:キオスクやコンビニで売っているピンク色の新聞のことです。

ユニフォームはアンブロ社製なのですがほんとかっこいい。
個人的にはアディダスが記事やお値段的にも好きですけど。

ちらっと目を通しただけでまだちゃんと読めていないのですが
新体制のことや背番号が変わった徳永悠平選手のこと、
またヴィッセル神戸に移籍した高橋秀人選手のことが書かれているようです。

詳細はのちほど。
帰りが楽しみです(*´ω`*)



引用元
エルゴラッソ









  • FC東京の沖縄キャンプ初日


    2017シーズンがいよいよ本格始動!
    チームは沖縄の国頭村で1/29までキャンプだそうです。

    激しいトレーニングはしないだろうけど、移動したその日からトレーニングするって、
    やっぱりスポーツ選手はすごいですねー。

    スペインリーグ2部のCEサバデルというチームから
    スペイン人のMFが合流しているらしいのですが、
    加入する選手というわけではなさそうです。

    というのも、サバデルとFC東京は提携していて、
    MFの田邉草民選手が2013-2015にCEサバデルにレンタルで行っていたことがあります。

    あくまで予想なのでわかりませんが・・・。

    あーいよいよ開幕に向けて走り出したんだなと思うとワクワクします(=´∀`)人(´∀`=)



    ※画像は1/15の小平での練習です


    引用元
    FC東京





  • FC東京2017シーズンの背番号発表!中島選手は23に!


    2017シーズンの背番号が発表されました。

    中島翔哉選手は39→23に。
    名前の表記もNAKAJIMA→SHOYA に変更になります。

    新規入団した選手の番号も加わり、
    また在籍中の選手の背番号がいくつか変わりました。

    ユニフォームを誰で作るか考えるのがものすごく楽しい(=´∀`)人(´∀`=)


    画像は小平での練習風景。
    終始ニコニコしてて、サッカー大好きなんだなって感じが伝わります。

    引用元
    FC東京

    タグ :背番号




  • FC東京の2017シーズン始動!


    2017シーズンが始動しました!
    小平の練習場には100人を超える報道陣に加え、2000人を超えるファン・サポーターが集結!新生篠田トーキョーを見守りました。

    大久保選手や永井選手がいるのが不思議な感じです。

    今季も頑張れFC東京(=´∀`)人(´∀`=)



    引用元
    FC東京

    タグ :小平練習場




  • 2017年J1リーグ 開幕カード発表!!


    2017明治安田生命J1リーグ 開幕カードが発表されました。

    FC東京は、昨年の年間王者の鹿島アントラーズとアウェーで対決になりました。

    茨城県立カシマサッカースタジアムはまわりに何もなくてただでさえ寒いのに、
    2月25日となれば極寒・・・。
    しかも第1節から最強の敵とあたるわけです。

    第2節はホームの味の素スタジアムで大宮アルディージャと対戦。
    以前書いたように、大宮には塩田選手、
    また2017シーズンより長谷川アーリアジャス―ル選手という
    元FC東京の選手がいるので対戦がとても楽しみです!
    長谷川選手については後日書きますね。

    2017シーズンももうすぐ開幕!
    ワクワクします(=´∀`)人(´∀`=)


    画像は茨城県立カシマサッカースタジアム

    引用元:
    Jleague
    http://www.jleague.jp/sp/special/schedule/2017/







  • 2017年の開幕戦は鹿島アントラーズか


    まだ公式発表ではないですが、2017年開幕戦の対戦カードがスポーツ紙などで発表されています。

    FC東京は、なんと2016年の年間王者であり、天皇杯優勝、クラブW杯で2位となった鹿島アントラーズと当たるようです。。。

    しかも茨城県立カシマサッカースタジアムは、めちゃくちゃ寒くて、暖かい季節でも必ず羽織るものか必要なんです。2月25日だったら凍えるくらい寒いかも(>_<)

    でも1ヶ月ちょっとに迫った開幕戦、いまから楽しみです(=´∀`)人(´∀`=)



    引用元
    スポーツ報知





  • 中島翔哉、橋本拳人選手が2017年の契約合意


    FC東京から、中島翔哉選手、橋本拳人選手が来季の契約合意したことが公式発表されました。
    両選手ともに23歳の若手です。橋本選手はリオ五輪の最終選考まで残りましたが、最終的に落とされてしまい、その代わりリーグでは大活躍しました!

    二人とも足が早く、また距離もたくさん走るので、相手DF側はやっかいな存在。個別の紹介はまた後日書きたいと思います。
    この若き戦士にも大いに期待!(=´∀`)人(´∀`=)


    ※写真は中島選手と河野広貴選手





  • FC東京GKの榎本達也選手が引退!そして…


    榎本達也選手が2016シーズンをもって現役を引退し、FC東京普及部コーチに就任することが、FC東京から公式発表されました!



    榎本選手は20年間という長い現役生活を送り、年代別代表にも選出されています。
    1998年、U-19日本代表においては正GKとしてAFCユース選手権で準優勝。翌年開催のワールドユース出場権を勝ち取っています。この時のポジション争いには、先日クラブW杯で準優勝した鹿島アントラーズの曽ヶ端準選手がいます。

    榎本選手は試合、練習問わず、声出しが大きいことでも有名です。GKは後ろから他の選手や相手選手の動きもわかるので、声出しや鼓舞は重要な役目です。

    また、引退後にクラブに残るのは長い間そのクラブで活躍した選手や実績のある選手、またチームメイトからの信頼の厚い人望のある選手が多いです。榎本選手は実績もありますが、3つめの理由が大きい気がします。

    榎本選手、本当にお疲れさまでした。
    そしてこれからもFC東京でよろしくお願いします(=´∀`)人(´∀`=)

    引用元
    FC東京
    http://www.fctokyo.co.jp/253559/





  • 天皇杯敗退から一夜開けて


    今シーズンが終わってしまったというもの悲しさがあります。
    仕方のないことですが、選手が移籍、加入があり、来季に向けて新体制となります。
    今いる選手がみんな大好きなので、移籍は悲しいです。公式発表があるまでは一喜一憂しないようにしないと!

    さて、わたしは毎年、年間パスを買っているので、更新するかしないかの時期なのですが、クレジットカード登録しておけば自動更新ができます。早めに更新すると特典がもらえるのでいつもしていますが、なんとクレジットカードの期限が切れていて更新できていませんでした!クラブからのお知らせで気付き、無事更新できましたー!よかった!

    これからもFC東京を応援していきます(=´∀`)人(´∀`=)






  • FC東京、天皇杯準々決勝で敗退!


    12/24に行われた天皇杯準々決勝、FC東京×川崎フロンターレ戦は、1-2でFC東京敗退となりました。

    序盤から中島翔哉選手が切り込んでシュートを打っていましたが、ちょっとした隙をつかれカウンターから失点。
    アディショナルタイムで1点返すものの、あと1点が追い付かず、試合終了となりました。



    今シーズンも終わりましたが、来季に向けてしっかり準備をしてほしいです!