たまりば

  スポーツ スポーツ  調布市 調布市


フェアプレー精神を大事に!『サッカーで接触の相手が重傷、賠償命令に賛否』について


読売新聞のニュースで驚くような記事がありました。

---------------
社会人サッカーの試合で30歳代の男性選手の足を骨折させたとして、
東京地裁が昨年12月、相手選手に約247万円の賠償を命じた判決が波紋を呼んでいる。

判決によると、男性は2012年6月、千葉市で行われた東京都社会人4部リーグの試合に出場。
センターライン付近でボールを右ももで受け、左足で蹴ろうとしたところ、
走り込んできた相手の左足が男性の左足すね付近にぶつかった。

審判はファウルをとらなかったが、男性が倒れ込み、試合は一時中断。
男性は左すねの手術などで計約1か月間入院し、15年5月、「スパイクの裏側で故意に蹴られた」などとして、
相手選手らに計約689万円の支払いを求めて提訴した。

読売新聞ニュースより一部抜粋
----------------


Jリーグではフェアプレー宣言を積極的に推進しています。
しかし正直なところ、危険なプレーをする選手はJリーグにもいます。
実際目の前で選手が血だらけになったり、骨折したりする場面も見てきました。
そのケガのせいでシーズン離脱を余儀なくされたり引退に追い込まれた選手もいます。

白熱した試合展開の中では、ちょっと足を出してしまったり
服を引っ張ったりしてしまうこともあるかもしれません。

ただ、そういう場面でも相手チームの選手に敬意を払い、
自分がされたら嫌なプレーはしない、ということだけは守ってほしいです。

サッカーは本当に楽しくて夢のあるスポーツなので、
こういう事故やケガで辞めてしまったり、嫌いになってしまう人がいないように
かかわるすべての人がフェアプレー精神を大事にしていきたいです。



※画像の試合と記事は関係ありません。

引用元
読売オンライン
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170113-OYT1T50029.html










  • ミスターFC東京こと、石川直宏選手が契約更新!


    FC東京MFの石川直宏選手の2017年の契約更新のお知らせがきました!

    どうなるのかなーとちょっと心配していましたが、
    このままでは終われないですよね。

    石川選手は横須賀出身で、もともとは横浜F・マリノスのユース→トップチームに昇格しプロ入り。
    2002年にレンタルでFC東京に移籍し、2003年からは完全移籍して現在に至ります。

    ここ数年はケガが続いていて、2015年8月に左ひざ前十字じん帯を断裂。
    長期離脱となりながらもリハビリに専念し、2016年9月にJ3で復帰を果しています。

    石川選手の復帰戦はあいにくの雨でしたが
    たくさんのファン・サポーターが集まり、石川選手のチャントを何回も歌いました。
    スターだなと本当に思いました!

    今年36歳になる石川選手、
    またJ1のピッチに帰ってくることを楽しみにしてます(=´∀`)人(´∀`=)



    引用元
    FC東京
    http://www.fctokyo.co.jp/?p=254498






  • 2017年J1リーグ 開幕カード発表!!


    2017明治安田生命J1リーグ 開幕カードが発表されました。

    FC東京は、昨年の年間王者の鹿島アントラーズとアウェーで対決になりました。

    茨城県立カシマサッカースタジアムはまわりに何もなくてただでさえ寒いのに、
    2月25日となれば極寒・・・。
    しかも第1節から最強の敵とあたるわけです。

    第2節はホームの味の素スタジアムで大宮アルディージャと対戦。
    以前書いたように、大宮には塩田選手、
    また2017シーズンより長谷川アーリアジャス―ル選手という
    元FC東京の選手がいるので対戦がとても楽しみです!
    長谷川選手については後日書きますね。

    2017シーズンももうすぐ開幕!
    ワクワクします(=´∀`)人(´∀`=)


    画像は茨城県立カシマサッカースタジアム

    引用元:
    Jleague
    http://www.jleague.jp/sp/special/schedule/2017/







  • 森重真人選手がFC東京と2019年まで契約延長!!


    FC東京の不動のセンターバック、またキャプテンであり、日本代表でも活躍する森重真人選手が、
    2019年まで契約延長したそうです!!

    公式発表ではないですが、ほぼほぼ大丈夫だと思います。
    よかったー(๑˃ᴗ˂)و ヨシ!

    2017シーズンもますますの活躍を期待したいです!



    引用元
    FC東京、デイリースポーツ